FC2ブログ

Entries

島本町 山崎 関大明神社(せきだいみょうじんじゃ)

 ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、大智明神(だいちみょうじん)。  この場所が古代摂津国と山城国の関所である山崎の関の跡といわれ、関守神または辻神を祭ったのが起こりではないかと思われます。  この関所は当時、交通の要であり、時には朝廷が兵を派遣し守らせるほどの重要なところでした。  しかし、平安時代の初めの頃には関は廃止されていたらしく、その跡地には関戸院とい...

島本町 山崎 村社 椎尾神社(しいおじんじゃ)

 ご祭神は素鳴命、聖武天皇、後鳥羽天皇。  天平18年(746)、聖武天皇の帰依仏である観音像を奉じて行基により開かれたと言われています。  寛弘年間に焼失し、仁平4年(1154)、河内の豪族八戸重忠によって再興されました。  江戸時代の初めにはJR西谷踏切までのこの谷一帯が寺域でたくさんの伽藍を有していましたが次第に衰退していきました。  明治時代になると政府の神仏分離令により、西観音寺から椎尾大明神へと寺院よ...

島本町 水無瀬の滝(みなせのたき)

 春日神社との分岐を標識に従って進み。。。。  名神高速道路の天王山トンネル入り口近くの高架下を抜けると水無瀬の滝はすぐそこです。   水無瀬の滝は、天王山に源を発する高さ約20mの美しい滝です。  この滝は水無瀬離宮を築き水無瀬野での遊猟を楽しまれた後鳥羽上皇も行幸されるなど、古来より広く知られ、水無瀬川とともに歌枕になっています。   滝の傍らには「八大竜王」「白姫竜王」「玉竜大神」などが祀られて...

島本町 東大寺 春日神社(かすがじんじゃ)

ご祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、経津主命(ふつぬしのみこと)、比売神(ひめのおおかみ)創建の年月は不詳ですが、伝説によればもともとこの東大寺の地は奈良東大寺の寺領であったことから春日大神のを迎え奉斎し以来、大字東大寺村の五穀を守護する産土神として祀られたと伝えられています。昭和38年に水無瀬の滝の近くに遷されお祀りされてきましたが、平成4年に近くを通る名神高速...

島本町高浜 村社 武内神社(たけうちじんじゃ)

 春日神社ともいい祭神は武内宿祢(たけうちのすくね)、春日大明神。  昭和四二年、本殿・拝殿が改築されました。  本殿左は祭神:武内宿禰(たけのうちのすくね)、右は祭神:春日大明神です。  境内には「南無堅牢地神碑(なむけんろうじしんひ)」と「夏大禹聖王碑(かだいうせいおうひ)」があります。堅牢地神は大地を堅固に守る神であり、禹王は中国古代、治水の功により帝位についた聖人です。両碑は、もと淀川河川敷(広瀬と...

Appendix

プロフィール

kazuy569

Author:kazuy569
My City Takatsukiへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
204位
アクセスランキングを見る>>

Since 2009.12.16