FC2ブログ

Entries

摂津一の宮神社(せっついちのみやじんじゃ)

ご祭神は豊受大御神。三重県伊勢市高倉山の麓「山田原」に鎮座する豊受大神宮のご祭神「豊受大御神」が祀られています。神社のブログはこちらです。大阪府神社庁のサイトでは、鎮座地:高槻市松が丘4-34-19となっていますが、実際には高槻ともしび苑の裏手にあるので、高槻市安岡寺町6丁目でしょう。境内には色々名前がつけられた木がありますが、こちらは「夫婦杉」。まだまだ若木ですが、何十年後には成合の春日神社の夫...

大阪府天然記念物 若山神社ツブラジイ林

大阪府自然環境保全地域に指定された若山神社の境内西側に、幹の周りが2.5mを超えるツブラジイの巨木が42本あり、その中に幹周が4.2mもあるものや、高さが30m に達するものもあります。神社の森として、古くから大切に保護されてきたと考えられ、平成元年に「大阪みどりの百選」に選ばれ、平成14年1月29日に大阪府天然記念物に指定されました。 ...

島本町広瀬 村社 若山神社(わかやまじんじゃ)

ご祭神は素蓋鳴命。大宝元年(701)、行基が牛頭天王(素蓋鳴命)を勧請し創建したと伝えられています。「西八王子社」「西八王子牛頭(ごず)天王」「上ノ宮」などと呼ばれます。後鳥羽上皇も勅使を派遣し奉幣され、楠木正成も桜井で父子訣別の際、重臣を代参させて戦勝を祈願したといわれます。江戸時代には本殿(桧皮葺)、拝殿(柿葺)、釣殿(瓦葺)、庵室(萱葺、休所)、本地薬師堂(柿葺)、末社に蔵王権現・天満天神・稲荷・松尾・加茂・...

島本町広瀬 小烏神社(こがらすじんじゃ)

ご祭神は小烏明神。もともとは、水無瀬神宮の北方約70メートルの地にありました。創建年月不詳ですが、若山神社と同じく大宝元年(701)行基が創建したと伝えられています。昭和45年(1970)若山神社に移され摂社となりました。...

島本町広瀬 百山稲荷神社(ひゃくやまいなりじんじゃ)

ご祭神は、字賀御魂(うかのみたま)神。もともとは百山山項にあって、貞享元年(1684)水無瀬権中納言正二位正信が建立したと伝えられています。境内は150坪あり、坂道の参道に朱の鳥居がたち並び本殿・拝殿がありました。戦前には常の日でも参詣者があり、お山めぐりや参籠する信者がみられました。特に二月の初午(はつうま)の日は参詣道に幟が立ちならび、境内に露店が軒を並べ、遠近からの多くの参詣者で混雑し賑いました。しかし...

Appendix

プロフィール

kazuy569

Author:kazuy569
My City Takatsukiへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
1612位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
204位
アクセスランキングを見る>>

Since 2009.12.16